暮らし2018年7月19日(木)

しそジュース作りのワークショップしたよ

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

この間、いとしまシェアハウスでしそジュース作りのワークショップをしました。

 

ご近所さんから分けていただいた、朝一番にとれたてピッチピチの赤紫蘇。
朝6時半くらいに電話がかかってきて、寝ぼけまなこで取りに行きました。笑

このしその葉っぱ、枝から取り出すのがまあ大変!

一枚一枚、綺麗にとって、洗って、水分を取ります。

 

人数がいるからペースが早い!
去年なんてこれの5倍くらいもらっちゃって、捌ききれずにfacebookで欲しい人募っておすそ分けしたりしたっけ。

その量を2人でやったもんだから、葉っぱを取るだけで1日終わったりしてたなあ。懐かしい。

 

 

色とりどりの赤紫蘇を、煮込んでいきます。

綺麗!

 

 

しかしこれが、ひとつのお鍋15リットルくらい入っているので、全然沸騰しない。そして暑い。キッチンが地獄蒸しみたいな状態になってる。笑

ので、庭で鶏とたわむれつつ、煮立つのを待ちます。

いいお天気でした。ぽかぽか。

鶏たちも楽しそう。

 

こけー

 

 

(かっこよく撮れました。でもメスなの。)

 

さて。紫蘇が煮立って色が出てきたら砂糖と酢を加えます。

今回はちょっといい有機の米酢と有機のリンゴ酢を混ぜて2種類作りました〜!!

寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなるので、これからが楽しみ。

 

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事