2018年8月25日(土)

中学3年生18人、サッカーチームの夏合宿!

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏、いとしまシェアハウスで中学3年生18人、サッカーチームの夏合宿を受け入れしました!

今までの宿泊付き合宿受け入れの中では、最多人数だったんじゃないかな? とにかく賑やかで楽しい2日間でした。来てくれたみんな、ありがとう〜!

 

サッカーチームといっても、我が家でサッカーをする訳ではありません。今回はコーチと打ち合わせを重ね、我が家で「暮らしをつくる」という体験をしてもらうべく、プログラムをたっぷり詰め込みました。

 

コーチの計らいで、中学生たちは「合宿に行く」以外の細かいことはあえて知らされていなかったそう。

何も知らない中学生たちが、水道もない・炊飯器も電子レンジもない山奥の我が家にやってきて、かまどを組み立てたり、薪を作って火をおこしお米を炊いたり。最初はびっくりしたんじゃないかな?と思いましたが、さすがの順応性で次々とこなしていく姿にびっくり。

 

我が家なら、お米を炊くかまどから作ってもらいます。

餃子づくりだって、イノシシ肉をミンチにするところから!

アイスクリームづくりは、鶏の卵を収穫するところから!

作った料理はあっという間に成長期の男の子たちのお腹へと、吸い込まれていきました……。いやー、あの速さにはびっくりした。あれだけの食べっぷりがあると、作りがいがありますね。

 

夜は部屋いっぱいにお布団を敷き詰めて雑魚寝!楽しそうだね〜。

 

次の日は、田んぼでの草刈り作業をして、そのまま海へ!

 

 

短い合宿でしたが、濃度の高い2日間でした。

チームで活動してるだけあって、とっても礼儀正しく、チームワークがしっかりしている中学生たち。もっとワチャワチャした感じなるのかな? と思いきや、お皿洗い、食器拭き、シーツの洗濯まで、ぜーんぶ自分たちでしてくれたので、こんなに大人数だったのに後片付けがとっても楽ちんでした。

 

 

本当にありがとう!またいつでも遊びに来てね。
いつか彼らがサッカーしているところも見たいなあ。

 


合宿の詳しい内容はこちらの記事に載っているので、ぜひ読んでみてくださいねー!

▷お米をつくる!かまどもつくる!?いとしまシェアハウス流「ごはんをつくる」体験合宿(コロカル)

https://colocal.jp/topics/lifestyle/itoshima/20180828_116840.html

 

我が家で合宿を企画してみたい!という方はこちらからお問い合わせくださいませ。

 


次回9月のオープンハウスは、築80年の古民家で2泊3日の土間づくりワークショップです!きてね〜!!

【2泊3日のDIY合宿!たたき土間をつくろう!】

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事