自宅出産2019年6月10日(月)

秋に子どもが生まれます。

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ちはるです。今回は、いつも応援してくださる皆さんにご報告です。

実はいとしまシェアハウスの管理人、ちはる&こーいちの子どもが令和元年の秋に生まれる予定です。グッドバイブスな助産師さんとの出会いもあり、出産は自宅出産を目指して日々体力作りをしています……!

まだ生まれていないけれど、我が家ではすでにシェアハウス子育てが始まっています。シェアメイトたちが寝込んでいる私にご飯を作ってくれたり、代わりに畑や田んぼ作業をしてくれたり、重いものを持ってくれたり。こーいちさんは妊娠してから(いつも優しいのに)さらに優しくなってめちゃくちゃ大事にしてもらっています。ありがとう〜!

1年分のお米を自給するために、妊婦だけど一応毎日田んぼに出ています。「このお米の収穫のころにお腹から子どもが生まれてくるのか…」と思うととても不思議で、いつもと違う気持ちで苗を植えています。元気に育つといいなあ、稲も子どもも。(稲刈りの季節に生まれるから、胎児ネームはお米ちゃんにしました。)

シェアハウスで出産することも、子どもを育てることも、全部が初体験すぎてこれから先どうなるのか全然予想がつかないのですが、変化し続けるいとしまシェアハウスを今後ともよろしくお願いいたします!

ちはる

 

( マタニティフォト by 福田和貴)

 

👇今後のシェアハウスイベントはこちら

6月15日(土)&16日(日)【無農薬無肥料】田植えイベント2019@いとしまシェアハウス(宿泊もあるよ!)

 

6/29は出産・子育てトークもします〜!現役妊婦として、先輩にあれこれ聞いてみようと思っています。これから妊娠出産を控えている人や、男性にも来てほしいなあ。

https://www.facebook.com/events/2331518447123882/

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加