開催日 2018年4月28日

春だ!田んぼの種まきワークショップ

Hosted by いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

いとしまシェアハウスの田んぼ体験は、今まで田植えと稲刈りの2回だけでしたが、お米を育てて食べるまでにはもっとストーリーがある!ということで今まで以上に年間を通して色んなお米づくりの作業を体験できる機会を増やしていこうと思います。

今回は、田んぼの田植えのための最初の作業、お米の種まきをみんなでしたいと思います!

11月に新米を食べるまでの田んぼのスタートは4月から。

やっと暖かくなって来たこの時期の田んぼにまだまだ冷たい川の水を引き込んで種をまきます。自分でまいた種が育って、苗になって田植えをするまでの過程をお楽しみに!

お土産にシェアハウス米の種もみをお渡ししますので、自宅でバケツ稲を育ててみませんか?お互いにお米の育ち具合を報告し合って一緒に育てましょう!

日にち:

4月28日(土)
10時半くらいから夕方くらいまで

参加費:

大人:3000円
(いとしまシェアハウス産米を使ったお昼と種もみのお土産付き)
小学生以下:500円

電車の時間:
福岡方面から→ 下り9時46分着
唐津方面から→ 上り10時2分着

待ち合わせ場所:

JR筑肥線 大入駅から道を挟んで反対側のアパート空き地に集合。車の方は乗り合わせにご協力いただくことがあります。

持ち物:

軍手、汚れてもいい格好、着替え、長靴、日よけの帽子など
※軍手と長靴は貸し出しできます。

駅からピックアップを希望される方は人数をコメントしてください。よろしくお願いいたします。

【宿泊について】

宿泊希望の方は別途いとしまシェアハウスのwebサイトか
facebookよりお問い合わせください。
・webサイト問い合わせフォーム
http://itsmsh.com/contact.html
・facebook
https://www.facebook.com/itoshimasharehouse/

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

他のイベント