開催日 2018年8月22日

第7回 アースオーブン作り @いとしまシェアハウス

Hosted by kooichi
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

【第7回】いとしまシェアハウスでアースオーブン作り

まもなく3年?となるこの企画、マイペースに進行中です。
いよいよファイナル!に突入した前回ですが、一層ずつ完全に乾燥させながらドーム部分を作っているため、もうしばらく時間がかかりそうですね。。
今回も、地元の赤土や自家製稲わらを足で練って土をこねます。初秋の火入れ目標は早くも冬にリスケか!?

*今回は、いとしまシェアハウスの新住人サリーとその友人の企画による「いとしまシェアハウス合宿」内での合同企画とします。学生の参加者を10名弱受け入れる予定ですが、一般の参加者のみなさまも通常通り募集いたします。

ーーーーー
石・木・土で作る、いとしまシェアハウスの地産地消型アースオーブン。2年半程前に、地元にある杉山を「皮むき間伐」したときからスタートしました…
次に海岸から石を拾ってきて、ていねいに石積みし、やっと土台が完成したころにはなんと2年経っていました。その頃までに杉の間伐材はちょうどよく乾燥しており、屋根を作成。
前々回よりドーム部分に取りかかり、砂型に2層の土を重ねるところまで出来上がっています。

私たちも手探りですが、やってみよう!という気持ちを第一に、楽しく作っています!

これまでは…
第1回 石拾い&ベース作り
第2回 石積み
第3回 砂拾い&石積みの天井作り
第4回 屋根づくり
第5回 ドーム部分の砂型&第1層目
第6回 ドーム部分 第2層目


ーーーー
【スケジュール】
日程: 8月22日(水)

時間: 10時   自己紹介、これまでのおさらい
11時ごろ 午前の作業開始
13時ごろ 持ち寄りごはんでお昼
14時ごろ 午後の作業開始
17時ごろ 終了よてい

【場所】
いとしまシェアハウスのお庭

※電車の方→ JR筑肥線大入駅、9:35着(唐津方面から)または9:45着(天神方面から)の電車でお越しください。駅から踏切を渡り、道を挟んだ反対側のマンション隣の駐車場集合。
※車の方→ 9:45にJR筑肥線大入駅前向かいの駐車場集合。乗り合わせにご協力いただく場合がございます。

【参加費】
大人 2500円
アースオーブン企画リピーターさん 2000円
子供(小学生) 500円
子供(小学生未満) 無料

【持ち物】
・熱中症対策グッズ(帽子、タオル、飲み物、塩あめなど)
・汚れてもいい服装
・作業しやすい靴
・軍手
・持ち寄りごはん
・イベント後にお風呂に行く方はお風呂セットなど

【申し込み・問い合わせ】

問い合わせフォームfacebookよりご連絡ください。

※電車でお越しの方は送迎しますので、人数と到着時間をお知らせください。

※宿泊希望の方はお問い合わせください。

ーーーーー

【持ち寄りごはんとは?】
1人がお腹いっぱいになる分量をみんなで持ち寄ればOK。手作りでも、買った物でもいいです。体に優しい材料を使ったものだと、うれしいですね。
ご飯と汁物はこちらで用意します~

※小雨決行
※大雨の場合は、延期のご連絡をいたします

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加
kooichi コミュニケーション料理人

いとしまシェアハウス管理人 シェアハウスでは、米、肉、酒、料理、音楽、エネルギーを担当。

記事の一覧をみる

他のイベント