開催日 2018年8月19日

大人の自由研究に。藁で野生の納豆を作ろう!無農薬大豆の藁苞納豆作り。

Hosted by いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

いとしまシェアハウスでの、手仕事ワークショップ。

今回は藁で作る藁納豆作り!
藁の中に住んでいる野生の納豆菌を使って、納豆を作りませんか?

濃厚な豆の味わいととろける舌触りは、天然納豆ならでは。より力強い味わいを楽しんでいただくために、今回は大豆も藁も無農薬&無肥料の材料を揃えました。

大豆2種の食べ比べをしてもいいですし、普通の納豆とひきわり納豆を作って味の違いを楽しんでみても◎。一度種菌を作れば、そのあと何度でも自家製納豆作りが楽しめます。

今はなかなか見ることができなくなってしまった藁苞納豆、楽しく作ってみませんか。

夏休みの自由研究にも、おすすめです!

日程:
8/19(日)

時間:
13時16分 JR筑肥線 大入駅集合(駅前のアパート空き地に集合)
車の方は乗り合わせにご協力いただくことがあります。

持ち物:
・汚れてもいい格好
・藁づと納豆を保温するための大きめバスタオル1枚
・藁づと納豆を保温するためのフェイスタオル2枚
・藁づと納豆を入れるバック

参加費:
大人 3,500円(納豆の試食&藁づと納豆のお土産付き)
小学生以下 500円(納豆の試食のみ)

(試食は事前に作ったものになります。納豆は一晩保温しなければいけないため、作った納豆は当日はお持ち帰りいただきます)

申し込み:
https://www.facebook.com/events/1669854986445000/

facebookをされていない方はお問い合わせより、
(1)お名前
(2)参加人数(大人・子ども)
(3)交通手段
を明記の上ご連絡くださいませ。

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

他のイベント