開催日 2019年5月2日

【無農薬】お茶摘み&お茶作り&お茶の天ぷらワークショップ@いとしまシェアハウス(お茶の葉のお土産付き)

Hosted by いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

夏も近づく八十八夜~♪というわけでお茶摘みの季節がやってきました。今年の八十八夜は5/2。年に一度の新茶摘みの日に、糸島の野生のお茶摘み&お茶作りをします。

「八十八夜のお茶を飲むと長生きできる?」

お茶の葉は冬の間にゆっくりと養分を蓄え、春になると芽を出します。このため、一番最初に芽吹いた茶葉を使った新茶(一番茶)は、その後に摘まれる茶葉よりも栄養価やうまみ成分が多く含まれていると言われています。

 

そのため「新茶を飲むと病気にならない」「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」などの言い伝えが数多く残っているのです。

今回のイベントでは、ご近所の”たか子さん”を先生に、お茶摘みからお茶作りまでを体験していただけます。お昼には今しか食べられないお茶の若葉の天ぷらもご用意予定!

お茶の葉のお土産付きです。ふるってご参加ください。

※電車で来られる方、駅から車でのピックアップが必要な方はコメントください。

日にち:

5月2日

10時半くらいから夕方くらいまで

申し込み:

お申し込みは以下より
https://forms.gle/y3n7pFrbGMfVr2Md6

 

参加費:

大人:3,500円
(お茶摘み、お茶作り、若葉の天ぷら付きお昼ご飯、お茶の葉のお土産付き)

小学生以下:500円

1泊2日パック: お茶摘み+宿泊:3,500円 (昼食・夕食・朝食付)

 

集合時間:

10:00にJR筑肥線 大入駅から道を挟んで反対側のガソリンスタンド隣の空き地に集合。

待ち合わせ場所:

JR筑肥線 大入駅から道を挟んで反対側のガソリンスタンド隣の空き地に集合。車の方は乗り合わせにご協力いただくことがあります。

参考まで、電車の到着時間:

福岡方面から→ 下り9時46分着

唐津方面から→ 上り9時37分着

持ち物:

軍手、汚れてもいい格好、スニーカー、日よけの帽子など

駅からピックアップを希望される方は人数をコメントしてください。よろしくお願いいたします。

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

他のイベント