実践者と語ろう!自分らしい「暮らし方/働き方」を考える学生座談会
こんにちは!
東京外国語大学4年(休学中)で、いとしまシェアハウスで学生イベントを担当しているこうじです!本日は学生必見のイベントを紹介したいと思います!
いとしまシェアハウスでは、12月19日(日)14:00~16:00に、実践者と語ろう!自分らしい「暮らし方/働き方」を考える学生座談会を実施します!
このイベントは、、、、
「仕事をつくる」を実践するいとしまシェアハウスの現役学生住人と元学生メンバーが、シェアハウスでの実体験や現在の暮らしをシェアしながら、参加者の皆さんと自分だけ暮らし方、働き方を考えてみよう!という企画です。
このイベントに参加すると……
・生き方の選択肢を増やす、自分でつくることができる
・自分の中の価値観をつくる、尺度をつくることができる
・同じ考えをもった同世代と出会うことができる
と、一緒に考えることが盛りだくさん!
どんなイベントなの?
近年「自分の好きなことで生きていく」というワードが注目されています。
自分の好きなことって何だろう。
自分が理想とする生き方って何だろう。
自分の中で大切にしたい価値観って何だろう。
本来であれば、これらの答えは人それぞれ違いますし、同じ人でも年齢を重ねるごとに移りゆくものだと思います。ただ今の世の中では、こうした自分の尺度を持つ前に、社会に飲み込まれてしまう学生が多いのではないかと感じています。
そこで本イベントでは、学生時代に学生住人としていとしまシェアハウスに滞在し、その後自分らしい生活を進行形で実践している先輩を招待し、一緒に自分の生き方について考える会を開催します。
生き方の答えは人それぞれなので、実践者から学びを得るというよりも、同じ志を持つ仲間と一緒に考える会にできたらと考えています。
当日の主なイベント内容
・いとしまシェアハウスの紹介
簡単にいとしまシェアハウスがどのようなコンセプトで、どのような暮らしをしているのかをプレゼン形式で紹介します。
・住人自己紹介
現在いとしまシェアハウスに在籍している学生住人と、過去に学生住人として在籍していた元住人がどんな人なのか知ることができます!
・学生住人によるQ&Aトーク
今現在、学生住人として在籍している住人が、元住人にシェアハウスに関することや、自分の生き方の価値観についての質問をいくつか投げかけます。
・ディスカッション
今回は以下の5つのディスカッションテーマを設けました!
☆最低限何があれば生きていけるのか。人生をサバイバルする方法を考える
☆田舎移住について考えてみる
☆同じ志を持つ仲間との繋がり方
☆自分のやりたいこと/できることの深堀/実際に仕事を考えてみる
☆過去に縛られず令和的未来について妄想し、実現プランを考えてみる
いとしまシェアハウスの住人と全参加者が自分が特に興味がある分野を1つ選択し、そのトピックについてそれぞれ分かれてディスカッションをしていきます!
・ディスカッションの共有
ディスカッション後は、自分たちのグループがどのような話をしたのか全体に共有していただきたいなと思います。
日時:
12月19日(日)14:00~16:00
ZOOMにてオンライン開催します。
料金:
無料
対象:
暮らし方/働き方を考えたい20代前後の学生世代
申込期限:
12月18日(土)
================================
申し込みはコチラから↓
https://forms.gle/nmvfoddaKyw8yPLNA
================================
いとしまシェアハウスについて
いとしまシェアハウスは「食べ物・お金・エネルギーを自分たちでつくる」をコンセプトにした、自然とつながる古民家シェアハウス。築80年の古民家をセルフリノベしながら、みんなで田んぼや畑・猟などを行う。現在は棚田オーナー制度やDIYキットのサブスク《暮らしのDIYキットBe》など、里山文化体験を通じて地域を守る企画を定期的に行っている。
web: http://itsmsh.com
instagram: https://www.instagram.com/itoshimash/
twitter: https://twitter.com/itoshimash