棚田のオーナー制度始めました。
今年の6月から、集落の棚田を使って棚田のオーナー制度を始めました。
田んぼの場所は、集落で一番美しい、海が見える小さな棚田。けれど、小さい棚田は機械が入れられなくて管理が難しい。高齢化が進み、耕作放棄地の問題を抱えるこの集落で、この棚田を外の人に貸し出すオーナー制度をやれないか、ということでこの企画がスタートしました。
今は、福岡・糸島を拠点にした4団体の方々がこの棚田のオーナーになってくれています。田植え、草刈り、稲刈りなどの大事な部分は私たちと集落の人たちでサポートしつつ、オーナーさんたちが自分たちの手を動かしてお米を育ててもらいます。
この間は、月に一度の草刈りの日でした!暑い中、みんなで田んぼの畦に生えた草を刈っていきます。草刈り機を持っている人がいるから、早い早い!!
あっという間に終わってしまいました。
とはいえ、夏の強い日差しで汗はダラダラ、体も熱くなっているので、作業の後はキンと冷たい水の流れる用水路で足をクールダウン。
服や手が汚れるのが苦手なキーちゃん(街育ち)は、棚田に来ると毎回大泣き。田んぼに入るのがどうしても好きになれないみたい。笑
ごめんね。いつか田んぼ作業も楽しんでくれるといいなあ。
草刈りが終わったら、家でひと休みしてくつろぎつつ、
みんなでそのまま海へ!!!ここでもキーちゃん大泣き。笑
いくら大人がついているとはいえ、足のつかないところは怖いよね。
よく頑張った〜!
せどっちさんは海に落ちたトンボを避難させてあげていた、、、優しさ。
ちょうどお盆のシーズンだったので、その後は集落のお祭りへ参加することになりました。浴衣に着替えてお祭り会場へ向かいます。
元シェアメイトも大集合!
近所のキッズたちが販売していた光るイヤリング、まさかの10円でした。なんという破格……!坂田さんが異様に似合う。いいなあ。
懐かしのサイダー早飲み競争では、参加賞が「ゆでたとうもろこし」という平和さ。美味しくいただきました。
お祭りでは、今日いちにち泣いてばかりだったキーちゃんも大喜び。最後に笑顔が見れてよかった!
田んぼ作業に海にお祭りに、1日ですっかり夏を満喫できました。楽しかったー!
棚田のオーナー制度を通じて、こうやって集落に通ってくれる人が増えることがすごく嬉しい。ご近所さんも喜んでいました。いずれはオーナーさん同士の交流ができるコンテンツも作っていきたいな。次はお米を天日干しするための竹刈りかな?
また来月、待ってまーす!