2018年10月23日(火)

いとしまシェアハウス5周年記念イベント 「ギブミーベジタブル」大盛況!

斎藤真木
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
いとしまシェアハウス住人のマッキー(@maki_nico88)です。

先日、いとしまシェアハウス5周年記念イベント「ギブミーベジタブル」をいとしまシェアハウスの敷地内で開催しました!!

ギブミーベジタブルとは?

ギブミーベジタブルは野菜が入場料のユニークなイベント

詳しくは告知ページ↓に書いていますので、そちらをチェックしてみてください

野菜が入場料!ギブミーベジタブルいとしま@いとしまシェアハウス5周年パーティー!

実は「ギブミーベジタブル」は、いとしまシェアハウスだけでなく全国各地で開催され広がりを見せているムーブメントなんです!(わたしも今回初めて知りました…!!)

入場料の野菜は自分で作ったものでも良いし、農業をやっていない人は、買ってきた野菜やお米などでもOK!!

田舎じゃないと開催できないように思われがちですが、街中でも十分に楽しめる内容ですし、自主開催しても面白そう!

ギブミーベジタブル当日の様子

10月14日、秋晴れの気持ちの良い日曜日

いとしまシェアハウスのご近所さんや県内外から大人から子どもまで、参加者・スタッフ合わせて総勢80人ほどが参加してくれましたよ〜。

ギブミーベジタブル各ブース紹介

当日会場に来れなかった方のためにも、会場の各ブースを紹介していきますね。

受付

まずは会場入り口の受付ブース。

受付でギブミーベジタブルの説明を受けて、持参した野菜にメッセージを参加者自身に書いていただきました。

  • 5周年おめでとう!
  • 朝採りの野菜です
  • 近くの産直で買ってきました!

など、思い思いのメッセージをディスプレイしして会場に飾りました。

 

そのあとは、持ってきた野菜とともに記念撮影!パシャリ!

参加者が来場するたび、いろんな野菜が増えていき、野菜置き場がどんどんカラフルに…♪

音楽ステージ

音楽ステージでは、参加アーティストの「地球屋バンド」「flexlife(フレックスライフ)」さんの生演奏が披露されました。

ノリノリの音楽で会場に一体感を生み出す「地球屋バンド」さん。

秋を感じるしっとりとした音楽で魅せる「flexlife(フレックスライフ)」さん。

いやあ、どちらも個性あふれる最高なパフォーマンスで会場の熱気が一気にアップ!

オープンキッチン

お次はキッチンです。
入場料として参加者が持参した野菜を料理人9人がその場で調理

事前にどんな野菜が集まるか分からないので、料理は即興

ディスプレイされている野菜からその場でレシピを作り出していきます。
料理人の想像力と腕前が光る瞬間の連続です。

料理人もアーティストですね…!!

料理が始まると、会場にはスパイスやご飯の炊ける香りが漂い、お腹もぐーっとなるほど食欲がそそられました〜。

 

あー、今思い出してもよだれが出てきそうです…(笑)

バイキング形式で9人の料理人たちの即興料理を会場みんなで味わいました!

バーカウンター

 

最後はバーカウンター!

ビール、ハイボール、焼酎、ソフトドリンク、ちょっとしたおつまみまで販売!

イベント唯一のキャッシュオン(料金が発生する)ブースです。

野菜が入場料のギブミーベジタブルではありますが、野菜ではまかないきれない部分にはどうしてもキャッシュが必要…!

例えば、料理で使用する調味料代、燃料費、参加アーティストの交通費など。

だから、ドネーションはギブミーベジタブルを回すための大切な一部!

参加者のみなさんもこの仕組みを理解してくれ、当日は積極的にバーカウンターを利用してくれて、大盛況!

 

いとしまシェアハウス自慢の天然水を使用したお水や炭酸水を使用するなど、こだわりのドリンクが並び大盛況!

中には「霧吹きテキーラ」(???)という謎のメニューも….!!

なんと霧吹き容器にテキーラを入れて、そのままスプレー!!!

笑顔でテキーラを噴射する千春さんw

エンタメ感満載のバーカウンターですね(笑)

参加者のみなさん、マイカップ持参して好きなドリンクを購入されていました。

ワークショップや子どもたちが楽しめるブースを設置

当日は、イノシシ肉の餃子作りワークショップを開催し、みんなで餃子を包みました。

お肉をミンチにするところから体験でき、子どもたちの目は興味津々!

 

また、しゃぼん玉ブースも子どもたちに大人気!

手作りのカラフルな輪っかで大きなしゃぼん玉を飛ばしていました。

また、乳幼児連れの方なども休憩できるように、いとしま シェアハウスのリビングを解放。

シェアハウスの中でゆったりと過ごす家族連れもいらっしゃいました。

ゴミゼロへのご協力ありがとうございました

ゴミを出さないこともギブミーベジタブルのテーマの一つ。

イベント告知ページにMY箸・皿・コップを持参くださいね、と呼びかけたところ、参加者の9割以上の方が持参くださいました。

そして、約50人の来場者を迎え、今回のイベント丸一日で出たゴミはたったのこれだけ!

ゴミの少なさへの喜びを表現する住人たち(笑)

ゴミ袋一袋のみーーーー!(パチパチ👏)

みなさん、ご協力ありがとうございました〜!

最後に

ギブミーベジタブルのイベントをいとしまシェアハウスでスタートして今年で5年目

糸島市内在住のご近所さんはじめ、コンセプトに共感してきれてリピーターになってくれた人など県内外から多くの方に来場いただけるまでになりました。

今回はバーカウンターでのドリンクは有料でしたが、目標はギブミーベジタブルにかかる全ての経費を「ドネーション(寄付)」で回すこと。

お金じゃない価値の交換を楽しみながらも、毎年続くイベントにするために資金を調達することも課題の一つです。

みなさまのおかげでドネーション、ドリンク販売併せて、今回の収支はプラスに!経費を差し引いて出た利益は、次年度への繰越金とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました!!!

 

今後も、少しでも多くの方にギブミーベジタブルのコンセプトをしてもらい、ムーブメントに参加してくれる人を増やしていきたいと思います!

ご来場・ご支援ありがとうございました!
また来年会場でお会いしましょう〜♪

SPECIAL THANKS

ポルカ支援という形でギブミーベジタブルに参加してくださったみなさまありがとうございました。
ぜひ来年は会場でお会いできることを楽しみにしています^^

seikoegashira さま
チヒロ@かもめと街 さま
中村 ひろき さま
donky さま
hitotokicrafts さま
areim さま

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加