自給自足2019年4月30日(火)

太陽光パネル18枚で、エネルギー自給100%を目指します!@いとしまシェアハウス

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、食べもの・お金・エネルギーをつくる【いとしまシェアハウス】です。

実はいとしまシェアハウスの新プロジェクト、エネルギー自給100%!の第一歩として、駐車場の屋根に太陽光パネルの設置を行うことになりました。サポートしてくださるのは、福岡に本社を置く自然電力さん。ご協力ありがとうございました!

平成最後のGWしょっぱなから行った2日間の太陽光パネル設置ワークショプは、おかげさまで無事終了しましたー!!!屋根の上での作業でしたが、怪我もなく無事にやり終えることができてホッとしています。みなさま、お疲れ様でした。

まずは、ビフォー写真をどうぞ。

このまっさらな屋根の上に、2日間で18枚のパネルを設置します。

 

太陽光パネル設置ワークショプ1日目

初日の目標は太陽光パネル8枚の設置と、そのパネルで発電した電気を流してみること。

まずは屋根の上に金具を設置して、太陽光パネルを固定していきます。足場を組んで、その上で作業。

(美しいアラベスクを決める、東京帰りのプロバレエダンサー)

初日はピッカピカのお天気で、みんな日焼けするほど日差しが強かったです。

ワークショップはスムーズに進み、あっという間に8枚のパネルが設置完了。この太陽光パネルを、太陽光発電システムで作った「直流」の電気を家庭で使える「交流」に変換する機器「パワーコンディショナー(通称パワコン)」に接続して、電気を流してみます。

ドキドキしながら、スイッチ・オン!

お天気だったおかげで、パワコンで行った試運転もバッチリ成功しました!

 

太陽光パネル設置ワークショプ2日目

 

2日目は、自然電力さんによるプロの太陽光発電システムのお話からスタート。みんなからの質問に対し、「鋭い質問ですねえ」と笑顔のスタッフさん。

一通り説明が終わると、作業開始!この日は東京から来てくれた子どもたちが参加してくれました。大人に混じって、作業のお手伝い。頼もしいです!

午後からは太陽がすっかり隠れてしまって、曇り空にたまあに雨もぱらついたりして、試運転でちゃんと発電できるかな……? と不安だったのですが

無事に運転成功〜!!!

インパクト、充電できました!!!!

いやあ、この曇り空でも発電してくれるなんて、太陽光パネルの威力たるや。我が家でも小さな折りたたみ式太陽光パネル使っていますが、こんなお天気じゃうんともすんとも言わないのに……

使っているのはこれ↓笑 持ち運びは便利なんですけどね!

 

いやあ、圧倒的なパワーの違いを見せつけられました。これからの発電がますます楽しみ!

 

目指せ、太陽光エネルギー100%!

太陽光パネルが無事設置できたところで、太陽光での発電はスタート! していますが、発電したエネルギーを貯める設備である『蓄電池』がないので発電している間(つまり昼間だけ)しか使えません。

夜に電気が使えないとなると、冷蔵庫や照明などが一切使えず、真っ暗闇の中で過ごさなければいけません……。これを日常のエネルギーとして使うには、蓄電池の導入が必須です。

次回の目標は、蓄電池を設置して送電線をカットすること。いつになるかなー!楽しみです。

まずは太陽光エネルギー100%への第一歩を踏み出したこと、お祝いしたい!おめでたーーーい!!!!

自然電力さん、サポート本当にありがとうございました!

いとしまシェアハウスはGWのイベント目白押し!

●5/1:無農薬・取り放題!皮まで使える甘夏狩り@いとしまシェアハウス(搾りたてジュース付き)

【無農薬・取り放題】皮まで使える甘夏狩り@いとしまシェアハウス(搾りたてジュース付き)

毎年恒例、いとしまシェアハウスの甘夏狩り!無農薬だから安心安全、皮までしっかり使えます。収穫した甘夏は制限なく好きなだけ持ち帰りOK!宅急便で送ってもOK!その場で絞った100%の甘夏ジュースも飲めますよー!

●5/2:無農薬●野生のお茶摘み&お茶作り&お茶の天ぷらワークショップ(お茶の葉のお土産付き)

【無農薬】お茶摘み&お茶作り&お茶の天ぷらワークショップ@いとしまシェアハウス(お茶の葉のお土産付き)

八十八夜の5/2は、年に一度の新茶摘みの日。一番茶は一年の中で栄養価やうまみ成分が最も多く含まれており「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」と言われています。お茶摘みからお茶作り体験、お昼にはお茶の若葉の天ぷらも食べるよー!

 

遊びに来てね!

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事