改修2018年12月30日(日)

家賃&食費が無料になる大工・イン・レジデンス第2期メンバー募集開始!

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

【 #大工インレジデンス 2期メンバー募集!】

「食べもの・お金・エネルギー」を自分たちでつくるいとしまシェアハウスにて、我が家の暮らしと大工技術を交換する #大工インレジデンス 第2期メンバーの募集を始めます!
今回も、募集するのは改修技術を持った方。改修を行う滞在中の部屋、食事、改修にかかる材料費は無料で提供します。 (光熱費などの実費だけ、ご負担いただきます)

 

第1期メンバーは、しんちゃん、あべゆか、ふみよくんの3人。

コーディネーターでもあるしんちゃんがリーダーとなってスケジュールや予算組みをやってくれて、

モバイルハウス建築家のあべゆかは古材窓のパッチワークやランドリーハウスを

リフォーム大工だったふみよくんは廃材を使ってバーカウンターや床を作ってくれました。

 

それぞれの特技を生かして取り組んだ 第1期大工インレジデンスは、ボロボロだった納屋を、たくさんの人が交流できるオープンキッチンとして生まれ変わらせてくれたのです……!

BEFORE

AFTER

 

素晴らしー!ブラボー!としか言えないくらいの、ハイクオリティ。

 

そして実はこの場所、いただいた木材やいただいた道具を使って作っています。

 

使っていない木材を快く分けてくださった志岐公誓さん、銀河荘のみなさん、大入駅前の解体業者さん、

 

大工道具をくださった中村さん、みなさん本当にありがとうございました!!おかげさまで、ほぼ廃材でここまで美しく仕上げることができました。

 

 

次はファブラボ・宿泊スペース作りへ!

第2期メンバーは、納屋の農機具置き場を整理して、FABLABスペース・宿泊スペースの製作をお願いしたいと思っています。

リノベしていただくのは、こちらのスペース!

どーん!!

どどーん!!

 

写真で見るとなかなかインパクトありますね。

 

でも大丈夫。

 

 

第1期メンバーは、これを

こうしちゃってますから!!!!

これはもはやレジェンド。予想の100倍くらい、いい場所になりました。

 

「道具を持っていくのが大変、、、」というあなた!ご心配なく。

我が家にある道具は

・インパクトドライバー

・電動ドリル

・丸ノコ

・サンダー

・製材機

・コンプレッサー

などなど。

すべて自由に使っていただいて大丈夫です。(ほぼ頂き物😭ありがたや)

 

作業は、引き続き大工インレジデンスチームの一員として活動してくれるふみよくんと一緒に、2人で行ってもらう予定です。

いとしまシェアハウスの田舎暮らしを体験しながら、築80年の我が家を舞台にコミュニティの場を作ってみませんか。我こそは!という方、ぜひご応募くださいませ~。

       

それから、大工インレジデンスの魅力の一つとして、シェアハウスでの”暮らしをつくる”体験もしていただけます。

・こだわり食材の美味しいご飯

・畑や田んぼ作業 

・海や川、棚田や渓谷などの豊かな自然    

 

・養蜂、養鶏体験    

・ピザ釜作り    

・エネルギーの自給体験  

・薪ストーブやかまどを使った火のある暮らし  

・動物の解体(タイミングが合えば)     

・みんなでマルシェ出店 など

 

●募集内容 

・いとしまシェアハウスの暮らしに共感する人 

・大工でなくても、リノベーションの技術がある人 

・もし可能なら、水道・照明などもできる人だと嬉しい! 

・できる限り、自然な素材でリノベーションができる人  

●滞在期間 

2019/2/1以降で1~3ヶ月程度(調整可能)  

●募集人数 

1名  

●選考方法 

書類審査→面接→決定  (先着順となります)  

●応募方法 

以下フォームよりお申し込みください  

https://goo.gl/forms/4m14hfqgIAfW6KS63     

皆様のご応募お待ちしておりまーす!

 

過去の記事はここから読んでみてね!

#大工インレジデンス 、ただいま進化中!

【#大工インレジデンス】 オーップンキッチン改修工事 近況報告

【#大工インレジデンス】 オープンキッチンお披露目まであと3日。

【#大工インレジデンス】 ついに完成!!㊗️オープンキッチンお披露目会

【メンバー他己紹介】 #大工インレジデンス メンバーであり非電化工房の弟子、あべゆかちゃん

【メンバー他己紹介】#大工インレジデンス メンバーのしんぺいさんを紹介します

【メンバー他己紹介】ふみよのコト。

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事