改修2019年4月11日(木)

暮らしと技術の物々交換!大工は家賃・食費が無料になる #大工インレジデンス 3期メンバー募集!

いとしまシェアハウス
SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

【 #大工インレジデンス 3期メンバー募集!】

「食べもの・お金・エネルギー」を自分たちでつくるいとしまシェアハウスにて、我が家の暮らしと大工技術を交換する #大工インレジデンス 第3期メンバーの募集を始めます!

今回も、募集するのは改修技術を持った方。改修を行う滞在中の部屋、食事、改修にかかる材料費は無料で提供します。 (光熱費などの実費だけ、ご負担いただきます)

普通の暮らしではできない大胆なリノベーション・廃材を作ったものづくり・人との出会いなどいろーんなことが体験できます!

 

▼大工インレジデンスの動画アップされましたー!ビフォーアフター見てね!(by kamo keiichi)

 

大工インレジデンス第2期、納屋2階の小部屋をリノベーション!


イベントスペース上にあったこちらの小部屋。以前は別の住人が住んでいましたが、今は空き部屋。ここに、短期ステイの人たちやアーティスト・イン・レジデンスのメンバーが気軽に住める心地よい場所を作ることに。

壁はぺらぺらのベニヤ板だったので、壁の板材を貼り直し、畳をはがし、天井も抜いて新しい天井を作る作戦です。

窓があって風の通る気持ちがいい部屋なのですが、場所が小さいので、空間を広く見せるために小上がりを作ることにしました。

できるならそこに収納も作りたいよね〜、というアイディアのもと、こんな風に生まれ変わりました!

 

反対側は、こんな感じ!

うちに遊びに来てくれた短期ステイのメンバーたちがみんな手伝ってくれました。穂高くん、けんちゃんありがとねーー!!

さて。この何の変哲も無い壁には小さな秘密が。

ジャーン!

机と椅子が収納されていました。閉じればもとどおり、ただの壁に収納されます。

小上がりも、引き出し2つに収納スペースが5つとたっぷり用意しましたよー!これでスーツケースも、普段の洋服も、機材も、バッチリ収納できるはず。

それから、2階部分の床板も貼ったよー!

 

次のステージはDIYラボ作りへ突入!

それから、今は納屋の農機具置き場を整理して、DIYラボスペースの製作をしてもらっています!

 

モノだらけだったこの場所を片付けて……

中にロフトを作っています。4月末には駐車場の屋根を葺き替えて太陽光パネルを設置する予定!

ここの変身ぶりもお楽しみに!!

個性豊かな第2期メンバー紹介!

第2期メンバーとして参加してくれたのは、前回に引き続き大工のふみよくんと、新メンバーのちーぼーです。

 

ちーぼーは東京出身のプロダクトデザイナー。その抜群のセンスで、廃材を美しく生まれ変わらせる天才。一番グッときたのが、物置に眠っていた炭起こし用の鍋で可愛いランプシェードを作ってくれたこと。

うわーっ!可愛い!その辺に転がっているものを磨き直して、美しく生まれ変わらせる着眼点とセンス、彼女がいるうちにいっぱい学びたいなあ。

駐車場を片付けた時に出てきた廃材。ウキウキ拾っていたので何に使うんだろう?と思っていたら雰囲気のあるカードスタンドができてた……!(今度のマルシェで出店するよー!)

そうそう、今度のマルシェで出店するテーブルも彼女指導のもと、みんなでDIY。

こんにゃくを作るための木の器や家の廃材たちを、並べるだけでこんなにキラキラ輝いて見えるのすごい……!(さすがにこれはディスプレイ例であって、売り物じゃないよ。笑)

「サビとか、経年変化したものが好きなんです~」と笑うちーぼー。

ここに住んでいると錆びているものだらけなので、それを価値だと思える感性がめちゃめちゃ新鮮。家には溢れんばかりの経年変化したもの・廃材が転がっているので、素材がいっぱいあって楽しい! と言ってくれる。

廃材でものづくりしてみたい人!

我が家には素材がイーッパイアルよーーー!

ちーぼーにはDIYラボでDIYワークショップの講師をしてもらう予定。楽しみだねー!

 

求む!第3期メンバー!

第3期メンバーには、DIYスペース隣の宿泊スペースを作ってもらおうと思います。

「道具を持っていくのが大変、、、」というあなた!ご心配なく。

我が家にある道具は

・インパクトドライバー

・電動ドリル

・丸ノコ

・サンダー

・製材機

・コンプレッサー

などなど。

すべて自由に使っていただいて大丈夫です。(ほぼ頂き物😭ありがたや)

いとしまシェアハウスの田舎暮らしを体験しながら、築80年の我が家を舞台にコミュニティの場を作ってみませんか。我こそは!という方、ぜひご応募くださいませ~。

       

それから、大工インレジデンスの魅力の一つとして、シェアハウスでの”暮らしをつくる”体験もしていただけます。

・こだわり食材の美味しいご飯

・畑や田んぼ作業 

・海や川、棚田や渓谷などの豊かな自然    

 

・養蜂、養鶏体験    

・ピザ釜作り    

・エネルギーの自給体験  

・薪ストーブやかまどを使った火のある暮らし  

・動物の解体(タイミングが合えば)     

・みんなでマルシェ出店 など

 

●募集内容 

・いとしまシェアハウスの暮らしに共感する人 

・大工でなくても、リノベーションの技術がある人 

・もし可能なら、水道・照明などもできる人だと嬉しい! 

・できる限り、自然な素材でリノベーションができる人  

●滞在期間 

2019/5/1以降で1~3ヶ月程度(調整可能)  

●募集人数 

1〜2名  

●選考方法 

書類審査→面接→決定  (先着順となります)  

●応募方法 

以下フォームよりお申し込みください  

https://goo.gl/forms/4m14hfqgIAfW6KS63     

皆様のご応募お待ちしておりまーす!

 

過去の記事はここから読んでみてね!

第1期メンバーのレポートはこちら!

家賃&食費が無料になる大工・イン・レジデンス第2期メンバー募集開始!

#大工インレジデンス 、ただいま進化中!

【#大工インレジデンス】 オーップンキッチン改修工事 近況報告

【#大工インレジデンス】 オープンキッチンお披露目まであと3日。

【#大工インレジデンス】 ついに完成!!㊗️オープンキッチンお披露目会

【メンバー他己紹介】 #大工インレジデンス メンバーであり非電化工房の弟子、あべゆかちゃん

【メンバー他己紹介】#大工インレジデンス メンバーのしんぺいさんを紹介します

【メンバー他己紹介】ふみよのコト。

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事